2009年01月30日

出産育児一時金支給申請

こんばんは!

今日は社会保険事務所に行って来ました。
 
 
何しにか?って


お金を戴く為ですわーい(嬉しい顔)


出産するにあたって健康保険協会よりお金が支給されます。

有り難いですね^^

従来、35万円でしたが今年の1月から産科医療保障制度に加入している医療機関で出産した場合は38万円支給されるようになったらしいです。

うちが行ってる産婦人科も産科医療保障制度に加入してるので38万円もらえる予定です。


その事前申請の用紙を社会保険事務所に取りに行ってきたというわけです。

出産育児一時金支給申請書


出産予定日の1ヶ月前から申請出来るらしいので1ヶ月前になったら即効提出する予定です。

赤ちゃんが産まれるのが早まった場合に手続きが間に合わないことがあるらしいので早めに提出した方が良いということだったので!!


産まれる前はバタバタしそうだしねあせあせ(飛び散る汗)

posted by KCP at 23:37| Comment(0) | 妊娠〜出産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: